回復食とは?

ファスティング直後の食事は、栄養バランスを考えた和食中心の食事が良いとされています。

これは何となく想像がつく話だと思いますが和食と一口に言っても色々とあるわけで、具体的にどのような食材を食べれば良いのでしょう?

これはズバリ、「まごはやさしい」という食事です。

「まごはやさしい」とは、どんなものなのか?

「ま」は大豆や小豆などの豆類のことでタンパク質やマグネシウムが豊富な食材になります。

「ご」は、ごまやくるみやアーモンド。不飽和脂肪酸やビタミンEが豊富なのが特徴ですね。

「わ」は、わかめや海苔などの海藻類。ヨードやカルシウムが豊富です。

「や」野菜類。ベータカロチンやビタミンCが豊富です。

「さ」魚類。タンパク質や亜鉛やDHAが豊富です。

「し」しいたけなどのきのこ類。食物繊維や多糖類が豊富です。

「い」は、イモ類で、ジャガイモや小芋やサツマイモなどなど。炭水化物や食物繊維が豊富です。

このような「まごはやさしい」食材をバランス良く食べることで、ファスティング後の体を徐々に元に戻していきます。

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