ファスティングの2つの種類

ファスティングには大きく分けて2種類の方法があります。

そこで今回はファスティングの2種類の方法について詳しく解説しましょう。

種類1:長期型ファスティング

まず、長期型のファスティングでは、毎日続けられるよう、無理がないことが一番となります。

そこで、一番無理がない方法として用いられるのが、毎日夜行う断食方法ですね。

例えば夜寝る前に4時間~6時間の何も食べない時間を作ります。

仮に24時に就寝する場合はその4時間前は20時、6時間前は18時ですね。

それまでに夜ご飯を食べて、寝る前にこれだけの時間をあければ食べたカロリーをある程度消費して寝ることができ、身に溜め込むのを防げます。

そして寝る時間が就寝時間も含めて12~14時間の断食時間を作れば、ほとんどの時間を寝て過ごしているので、毎日無理なく続けられます。

この場合酵素ドリンクを断食前や断食中に飲んでおくことで、代謝がより向上し、夕飯分のカロリーを消費するだけでなく、身についてしまっている脂肪も燃焼することにつながります。

これを毎日行えば、健康的で無理がないダイエット習慣を身に付けられます。

種類2:短期型ファスティング

短期集中で行うファスティングダイエットとしては、1~2日くらいの短期で集中的に断食を行います。

短期集中なので、多少無理をすることになります。

例えば朝、酵素ドリンクを飲んだら、夕飯までは何も食べなかったり、夕飯も酵素ドリンクのみにするなど、ほとんど何も食べない時間が続きます。

当然、強い空腹に襲われますが、短期間で劇的な減量を狙えるので、「海に行く日までに最後の減量を!」など短期で目標を決めている場合はこのような短期集中のファスティングのほうがより大きな効果を狙えます。

ただし、ファスティング初心者にも関わらず、突然短期集中のファスティングを無理して行うと、体調を崩してしまったり、辛い思いをする場合があります。

徐々に慣らして、ファスティングを成功させましょう。

自分に合ったほうを選ぶのが肝心!

人によって、また個人差のあるライフスタイルやリズムによって、どちらのスタイルのファスティングダイエットが良いか選びましょう。

仕事が忙しい上に休日には疲れた体を休めなければならない人は、長期で無理のないファスティングが良い場合もありますし、目標がある場合は、短期集中で大きなファスティング効果を狙うのも良いでしょう。

大切なのは、せっかく酵素ドリンクを用いて行うのですから、健康的に美しく痩せることです。

体調やライフスタイルやイベントと照らし合わせ、体調不良の際は中断することもあると、考えておきましょうね。

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