ファスティングを中断する時

ファスティングは体調などによっては中断をしなければならない時があります。

今回はどんな時にファスティングを中断するべきなのか、初心者でもわかるようわかりやすく解説しましょう。

中断するタイミング1:極度の疲れを感じる時

ファスティング中に極度の疲れを感じる場合は、一旦ファスティングを中断しましょう。

ファスティングは普段通りの体であれば問題なく行えるはずですが、疲れが大きい場合は、疲れを増幅させてしまう場合があります。

例えばファスティングをしていたけれど、急に仕事になってしまい、仕事が忙しくて帰宅した時にはとても疲れていたという日に、ファスティングを続行して夕食も断食してしまうと、エネルギーが十分でなく、倒れてしまう恐れがあります。

自分の体のことは自分が一番わかっていると言いますが、自分の体の疲れは敏感なアンテナを立てていないとなかなかわからないものです。

気づかないうちに疲れを貯めこんでしまい、ファスティングによって過度にエネルギーが不足する事態に陥ると、体の疲れが取れない場合もあるのです。

極度の疲れを感じるようなイベントがあったり、出来事があったり、何も無くても酷い疲れを感じる場合は、ファスティングを中断し、食べられるものから栄養素を摂取するように努力しましょう。

中断するタイミング2:無性にイライラする時

ファスティング期間中に無性にイライラして、どうしようもなくなり、感情のコントロールが効かない状態になってしまったら、ファスティングはひとまず中断しましょう。

ファスティング期間中は空腹を我慢しなければなりませんから、当然いつもよりもイライラして過ごす時間が多くなります。

軽度のイライラであれば、矛先を食べ物ではなく趣味や学習などに持っていき、ファスティング中の時間をヨガや将棋など趣味に使用すると、より空腹に強くなれる傾向があります。

しかし、そうしている間にも脳に砂糖が届きにくくなってくると、イライラが募ってしまう恐れもあります。

無性にイライラして、ある程度我慢しても抑えられない人は、一旦ファスティングを中断し、自分の体も心も落ち着かせるように努めましょう。

中断するタイミング3:下痢が酷い時

ファスティング期間中に下痢が酷くなってしまったりすると、極度に体が水分不足になってしまいます。

その上でファスティングを続行すると、水分不足が進行してしまうので、下痢が酷い場合はすぐさまファスティングを中断し、水分をしっかり摂って、体調を整えるようにしましょう。

これらのタイミングでは、ファスティングを一旦中断し、体調が回復してから再度ファスティングにトライしましょうね。

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