ファスティング中の脱水症状を防ぐ

初めての人や2回目以降のファスティングを、これから行おうとしている人。

気をつけて欲しいのが、“ファスティング中は積極的に水分補給”をすること。

1日の水分補給の目安は“2リットル”と言われています。

どうして水分補給を推進しているのでしょうか?

それは脱水症状から体を守るためです。

脱水症状とは、体の中に重要な役割を持つ体液が不足した状態のことです。

体の水分が空っぽになってしまうと、血液不足によって血流の低下が起こります。

私達の体は、血流によって栄養分が各機能へ運び込まれます。

血流低下は体に不要な老廃物を排出する力がなくなったり、何かを考える力が低下してしまうんですね。

また消化管の機能が低下することで、食欲不振が起こってしまいます。

脱水症状が起こると、頭痛、嘔吐、めまいなどの症状を感じてしまいます。

ファスティング中は、主に酵素飲料のみの食生活となります。

でも脱水症状の体では、酵素飲料のみの生活は困難に等しいのです。

一般的には3日間の短期間集中断食を行い、実際に酵素飲料のみの生活は1日だけです。

しかしたった1日だけ水分を十分に補給しなかっただけで、体は脱水症状に陥ることがあるのですよ!

水分補給として飲むものは、ミネラルウォーターの他、お茶などのノンカロリーの飲料水です。

ジュースなどの糖類が含まれた水分は、水分補給としては相応しくありません。

またファスティング中の脱水症状を防ぐために注意して欲しいのが、アルコール飲料の摂取です。

確かにアルコール飲料も水分に分類されます。

アルコールは血管を収縮させるなどの働きがあり、健康体へ導く方法としては逆効果ですよね。

ファスティング中は胃の中が空の状態なので、刺激の強いアルコールを摂取することで、胃粘膜を傷つけたり、利尿作用のおかげで水分排出が考えられます。

アルコール飲料の摂取は、逆に脱水症状を引き起こす危険性があるのです。

ミネラルウォーターなどの水分をたくさん補給することで、体の中の老廃物を排出する働きがスムーズになります。

酵素飲料を利用してファスティングすることで、体の中の老廃物を排出します。

酵素飲料はたっぷりの栄養補給、水分摂取は老廃物排出のために役立つこと、この2点の特徴を頭にいれて頑張りましょう。

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