ファスティング中にアイスクリームは厳禁か

ファスティング中にお腹が空くと、間食をしたくなる可能性もありますよね。

特に暑い夏はアイスクリームを食べたくなるでしょうが、残念ながらファスティング中は控える必要がありますよ!

《糖分・脂質の摂取は厳禁!》

ファスティング中は食事を酵素ドリンクに置き換えることで摂取カロリーを抑えられます。

それに、酵素ドリンクには糖分や脂質などもほとんど含まれていないことが多いんですよ。

なぜなら、糖分などは脂肪の蓄積に影響するからですね。

でも、アイスクリームには、糖分や脂質がたっぷりと含まれている傾向にあるのです。

糖分は人間のエネルギー源にもなりますので、全く不要なわけではありません。

糖分を摂取すると体内でブドウ糖に変化して血液中に含まれ、インスリンによって代謝されるんですね。

しかし、余った分については中性脂肪として体内に蓄積されてしまうのです。

また、アイスクリームには脂質も含まれていますが、糖分と一緒に摂ると体内に吸収されやすくなり、それだけダイエットの妨げとなってしまうんですよ!

なので、脂肪の蓄積に影響する糖分と脂質がたっぷり含まれているアイスクリームをファスティング中に食べるのは、避けるべきなんですね。

《体を冷やすことも避けるべき!》

それから、ファスティング中はダイエット効果を高めるために、代謝を上げることが大切です。

それにより、冷たい飲み物・食べ物は避けた方が良いんですよ。

でも、アイスクリームは当然冷たい食べ物ですから、体を冷やして血行を悪化させるため、ファスティング中はNGなんですね。

《ファスティング後に工夫して食べよう!》

ファスティング中にアイスを食べるのは厳禁ですが、ファスティングが終わった後ならリバウンドを防ぎつつ食べる方法もありますよ。

市販のものだとカロリーが高く、脂質などの量も多いでしょうから、自分で手作りしてみましょう!

普通は卵や牛乳、砂糖などを使って作ることができますが、豆腐を使用する方法もありますよ。

今回は例として1つ作り方を紹介しますね。

【豆腐バナナアイス】

材料はバナナ1本、絹ごし豆腐100g、きなこ適量です。

作り方は簡単で、タッパーの中にバナナと絹ごし豆腐、きなこを全て入れてよく混ぜ、冷凍室で冷やしましょう。

固まるまでは何度かかき混ぜて、固くなり過ぎないように注意して下さいね。

後はアイスが固まれば完成ですよ。

ファスティング後もリバウンドを防ぐには間食もできるだけ控えることが大切ですが、工夫して今回紹介したようにヘルシーなお菓子を手作りするのがオススメです!

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