ファスティング中はお風呂の入り方に注意が必要!

ファスティングの効果を高めるために、血行促進効果のあるお風呂にゆっくり浸かろう!と思う人もいるでしょうね。

しかし、ファスティング中の入浴にはいくつかの注意点があります。

ファスティングの効果を実感するためなので、きちんと内容を把握しておきましょう。

《湯船の温度と入浴時間に注意》

湯船の温度が高い方が血行が促進されて大量の汗をかきますので、ファスティングの効果を高めてくれそうですよね?

ですが、ファスティング中は体内の毒素などが排出される際に、水分も一緒に排出されます。

ただでさえ尿や汗となって体内の水分が排出されている上に、湯船に浸かることで大量の汗をかくと、脱水症状を引き起こすかもしれません。

特に入浴時間が長ければ、それだけ汗をかきやすく、体への負担も大きいですね。

脱水症状などのトラブルを避けるためにも、湯船の温度はいつもよりぬるめに設定して、入浴時間も短めにしましょう。

また、半身浴をするとデトックス効果が得られますが、ファスティング中は避けるべきですね。

やはり大量の汗をかくのは良くありませんし、ファスティングだけでもデトックス効果が得られるため、半身浴をする必要は無いのです。

ファスティングを終えてから、代謝の向上や体重を維持するために半身浴をするのはオススメですよ!

《入浴後は水分補給を忘れずに》

お風呂から上がった後は、必ず水分を補給して下さい。

いくらぬるめの温度に設定していても、お風呂に入ることで体内の水分は失われているため、きちんと補う必要があります。

水分が不足すると脱水症状が起こりやすくなるだけでなく、老廃物が排出されづらくなったり、お肌の潤いが不足することも考えられます。

ファスティングの妨げとならないように、ファスティング実践中は特に意識して水分を補給しましょう。

《入浴中のワンポイントアドバイス》

湯船に浸かっている間は、マッサージをするのがオススメですよ!

マッサージによって血行が促進されますし、むくみ解消効果も期待できますね。

ファスティング中はなるべく血行を促進して代謝を高めることは重要です。

湯船に浸かる時間は短くして、マッサージをすることで効果を高めると、満足のいく結果が得られるでしょう。

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