話題の塩麹スープは健康増進に最適な回復食です。

話題となっている塩麹を自宅で作っている方も多いのではないでしょうか。

塩麹は様々な料理に利用することができますが、回復食としてもおすすめです。

今回は、塩麹を使ったヘルシーなスープレシピをご紹介しましょう。

材料はだし汁300cc、塩麹大さじ1杯、大根やにんじんなどの好きな野菜です。

野菜をたっぷり入れるとダイエットには効果的ですが、回復食として利用する場合は胃腸に優しい具材を使うようにしてください。

胃腸への負担を考慮して、野菜は2種類程度にして、徐々に具材を増やしていきましょう。

作り方ですが、鍋にだし汁を入れて沸騰させ、野菜を加えてよく煮込みます。

野菜が柔らかくなったら塩麹を加え、ひと煮立ちさせます。

後は味を見て、必要があれば自分で味の調節をすれば完成です。

塩麹を加えるだけで味がばっちり決まりますので、時間を掛けずにサッと作ることができる回復食ですよ。

野菜はしっかりと煮込んで、良く噛みながら食べるようにしてくださいね。

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