優しい味の豆乳茶碗蒸しお腹に優しい回復食です。

豆乳を利用した茶碗蒸しはカロリーを抑えることもでき、優しい味なので風邪の時にもおすすめのメニューです。

茶碗蒸しは具材を工夫することができますので、シンプルな具材にすることで回復食にも向いています。

今回は非常にシンプルな材料で作る豆乳茶碗蒸しのレシピをご紹介しましょう。

材料は2人分で卵1個半、豆乳150cc、だし汁150cc、塩少々、みりん小さじ2分の1、具材はお好みです。

作り方ですが、ボールに卵を入れて溶きほぐし、その中にだし汁、豆乳を加えてよく混ぜます。

塩とみりんを加えて味付けをし、ザルなどでこしながら器に入れてください。

具材を入れる場合は、あらかじめ適当な大きさに切って器に入れた上で、液を入れます。

蒸し器の中に器を入れて、強火で2分間蒸し、弱火にしてから15分間蒸してください。

様子を見ながら時間を調節してくださいね。

竹串を挿したときに綺麗な液体が上がってくるようであれば火が通っていますので完成です。

たったこれだけで出来上がる手軽な回復食です。

ファスティングを行った後すぐに食べる場合は、具材は入れないようにしてください。

翌日や翌々日になれば、胃腸の機能を少しずつ回復させる必要がありますので、胃腸に負担の掛けない具材を加えると良いですね。

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