シンプルでおいしい豆腐グラタンは身体が芯から温まる回復食です。

グラタンというとカロリーも高く、回復食には不向きなイメージがあるかもしれません。

しかし、今回紹介するのは豆乳や味噌、豆腐を使ったシンプルでヘルシーなグラタンなのです。

だからこそ回復食にはぴったりですので、試してみてください。

材料はカブ1個、豆腐4分の1丁、豆乳200cc、バター10g、小麦粉大さじ1杯、白味噌大さじ2杯です。

作り方ですが、最初にカブを一口大に切り、グラタン皿に並べてラップをし、火が通るまで電子レンジで温めてください。

フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら小麦粉を加えて炒めます。

そこに豆乳を加えて練り、白味噌を加えて味を調えていきます。

この時、火は弱火にして焦げないように気を付けてくださいね。

先ほどのグラタン皿に適当な大きさに切った豆腐とカブ、出来上がったソースをのせ、トースターで焼けば完成です。

普通のグラタンよりも優しい味で、具材も少ないのですがカブや豆腐を使っていることによりボリュームもありますよ。

ファスティング後、2日目や3日目の回復食として利用してみてください。

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