胃腸に優しく栄養たっぷり玄米のおかゆ

ファスティングダイエットを成功させるための回復食メニューとして基本となるのがおかゆです。

ファスティングダイエットをした後は、胃腸が休んでいる状態になりますので、なるべく胃腸に負担を掛けないように、消化の良い食べ物を食べるようにしましょう。

回復食の1日目は、おかゆの中でもお水の量が多い3分粥がおすすめです。

2日目は5分粥、3日目は7分粥・・・という形で、徐々に形のあるものを食べるようにしていきます。

普通の白米のおかゆでも良いですが、玄米の方がミネラルやビタミンなどの栄養素が豊富ですから、できれば玄米のおかゆを食べてみてください。

回復食メニューとしては、玄米のおかゆ・梅干し・お味噌汁がおすすめです。

おかゆだけでは物足りないと思いますので、梅干しを1個入れて食べると良いですね。

お味噌汁の具も、なるべく胃に負担が掛からないように、お麩などを選びましょう。

ファスティングダイエットを終えてからの1日目の食事は、特に気を付けなくてはなりません。

徐々に普通食に戻していきますので、最初はおかゆの量も少なめにしてみてくださいね。

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